IMG_6463

RCS第1戦・第2戦で好成績を収めた

「うえの ようたろう」選手。

 

 

IMG_6470  IMG_6420

RCS第1戦、第2戦とも優勝を飾った

「うえの こうしろう」選手。

兄弟で好成績を持続するのはすごいことですね。

 

 

 

 

 

 

しかしなぜ、あんなに速いのか?

彼らにどんなバックボーンがあるのか。

気になる人も多いハズ!!

と言うことで上野兄弟の親御様にちょっとお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOMY(以下、T):ストライダーの存在を知ったキッカケは何ですか?

上野さん(以下、U)2歳の時に公園でストライダーに乗っている子を見かけて。

 

 

 

T:ストライダーをはじめたのは何歳からですか?

U:ようたろう 2歳、こうしろう 2歳前からです。

 

 

 

T:レースの存在を知ったのはいつ頃ですか?また、初出場はいつごろですか?
U:レースの存在は5年前に知りました。

初出場はようたろうが4歳半、こうしろうが2歳4ヶ月の頃です。

 

 

 

T:レースに初めて出たときの印象はどのような物でしたか?
U:みんな想像していたのよりもすごい速くてビックリしました!
ちなみに、初レースはRCSです。

 

 

 

T:何戦も出場し続けて、 成績が上がり出した時期はいつ頃ですか?
U:こうしろうは2戦目で2位でした。(2歳5ヶ月)ようたろうは…5歳は前半は大苦戦・・・。

初優勝は5歳11ヶ月の時でした。

 

 

 

T:ちなみに、成績が上がり出した要員は何だと思いますか?
U:チームに入れてもらって、いろいろな練習方法を聞けたからです。

 

 

 

T:憧れの選手、目標にしていた選手、 ライバル選手などが居られましたら教えてください。
U:始めたころの憧れは「かわさきしんたろう」選手です。現在の目標は「ふるばやししょうま」選手です。
こうしろうのライバル(ふるばやししょうま選手)はまだまだ敵いませんがチームメイトなので、身近だけど遠いと言う存在です。

あと、2歳の頃から練習・レースで切磋琢磨してきた「すとうりくと」選手です。

 

 

 

 

T:RCS初戦も優勝でスタート。好成績が続いていますが、 上野家が行う特別な練習メニューなどございますか?
U:特別なトレーニングではありませんが平日は遊びを交えて体幹を中心に鍛えることをしています。
あと、レース前はストライダーに乗りますが普段(平日)はあまり乗りません。
あとは週末のチーム練習でしょうか。

 

 

 

T:レース出場において心掛けていることなどございますか?
U:体調管理には気をつけています。10時間睡眠とか(笑)
食事での栄養管理や幼稚園の友達との公園遊びも大事にしています。
<食う><寝る><遊ぶ>ですね。

 

 

 

T:ストライダーおよびストライダーレースを始めたことで< 得た物>はありますか?
U:親子で仲良くなれた沢山の友達と家族の絆です。

 

 

 

T:ストライダー卒業後のお子様はどのようなスポーツ・競技・習い事を始められます?
U:現在は・・・
こうしろう   スイミング、サッカー
ようたろう   スイミング、バスケをしています。
ストライダー卒業後は特に決めてはいませんが何でも興味を持ったコトをすればいいと思っています。

 

 

 

T:最後に親御様からお子様へのメッセージをお願いいたします。
U:父より。
20歳になったらお酒飲みながら
一緒にレースの動画見ようね〜(笑)
母より。
いつも、頑張っている姿をみせてくれてありがとう。
ストライダーライフ家族で楽しもうね!!

 

 

 

 

 

たくさんのご質問に快くお答えいただきありがとうございました。

最後にこんなこともおっしゃっていました。

「我が家はストライダー大好きですが、学校、幼稚園が疎かになってしまっては優先順位が違うと思うので、
こんな感じのスタンスで向き合っています。
こうしろうは幼稚園を今までお休みしたこともありませんし、19時にはご飯とお風呂を終えています。
早い時は19時半に寝てしまいます(笑)レースのない週は幼稚園帰宅後は友達と公園で遊んでいますし♪
今日なんかも公園→サッカーです。ちなみに、今週は完全オフですf^_^;)」

 

 

 

19時半には就寝・・・どうりで、すこぶる健康な体になるわけです。

ストライダーに対するスタンスは様々です。

トップライダーとは言え、まだ5歳。

ストライダーも楽しいですがサッカーしたり友達と遊んだり、するのも楽しい盛りですからねぇ。

ウチの子も「マイティジャーンプ!マイティキッーク!マイティマイティ・・・」って言ってますしね。

練習と息抜き(?)をしながらレースに臨んでいるんですね。

お話を聞いて思いましたが最速への道はもしかすると<家族仲良く、健康な生活>が

最短ルートなのかもしれませんね。