浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

映画の話ではありません。

 

昔「自転車泥棒」と言う洋画がありました。トップ画像はその映画の物ですが、今回は映画の話ではありません。

 

 

昨日は私用の為、当店はお休みでした。

丸一日、お店には行っていませんでした。

当店の入ってる建物の横側に整備前の中古自転車を6台ほどストックしておりました。もちろん盗難を防ぐ為、ワイヤーのカギをつけて。

ですが今朝、出勤してみるとごっそり全部その自転車が無くなっていました。

脇に置いてあった車輪やフロントフォークも無くなっていました。

ここまで徹底して持ち去ると言うことは恐らく「拾い屋さん」の仕業だと思います。

 

 

もちろん「拾い屋さん」なんて職業はありませんよ。

自転車や電化製品を回収して周ってる軽トラックをご存じでしょうか?

無料で回収したり、物と交換したりして商品を集めているあの人たちのことを通称でそう呼びます。

あれらは貿易会社の所有する「ヤード」と言われる場所に持ち込めば少額ですが買い取ってくれます。

1つあたりの単価は低いですが、まとめてもっていけばけっこうな金額になります。

もちろん買い取ってもらえない物も多いですが、これらは鉄クズとしてスクラップ屋に持ち込むか、最悪は不法投棄で処理するらしいです。

 

 

一般の人が「いらない」と思った物を引き取って、売りに行くのは悪いことではありません。

ですが中には、業者になりすましてマンションやハイツなどにある住人の自転車を勝手に回収している人たちもいます。

万が一、住人に見つかっても「管理会社から依頼されました」と言ってしまえば疑われません。

だからこれらの犯行はあえて、日中に行われることが多いのです。

 

 
要するに!!品物を盗まれたことはもちろん腹が立ちますが、このブログを読んでいただいている方にこの事を頭に入れて置いておいて欲しいのです。

今、お住まいのマンションや集合住宅にて、不審な業者が自転車を引き上げていたら注意しましょう。

もし「管理会社からの依頼」と言われても管理会社に確認を取りましょう。と、言うより引き揚げ作業がある場合は住人の方に連絡が行くはずですけども・・・。

もし、ニセ業者ならバレた場合は逃げていきますので。

皆様、ご注意を。

 

 

PS、この盗難のせいで今月入るチラシに向けた中古商品が品薄になってしまいました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。