先日、発売を開始した

「TOMY×OILES 強化ブッシュ」

ですが、おかげさまでファーストロッド完売いたしました。

約2週間と言う短期間での完売、まことにありがとうございました。

 

 

 

完売と同時に数件の「取り付けによる不具合」が出ておりますのでご紹介いたします。

①フレームの上側には取り付け出来たが、下側が入らない。

②フレームの上側には取り付け出来たが、下側に組み込んだら途中から硬くなって入れれない。

③入れにくいながらも上下に入れたが、フォークの回転がかなり固くなった。

 

 

 

 

①・②についてはフレーム側の問題です。

内径の誤差の問題もありますが、フレームの内側にバリのような物があるせいでそれが突起になり組み付けの

邪魔をしている場合が多いようです。

 

③については2パターンあります。

ケース1<取り付け不備>

組み付けの際にゴムがよれてしまってブッシュがフレームに対して真っ直ぐ装着出来ていないのが原因です。

正しく取り付けが出来ているように見えても最後の最後でゴムがよれて取り付け不備になることがあります。

 

ケース2<フロントフォークの径>

フロントフォークの径が一部だけ大きい・形が異形が原因です。

★フォークをノギスで測ってみると上から下まで全く同じ寸法では無いことがよくあります。

ブッシュが接触する部分の径が一部大きくなっていればフォークを組み付けた際に初めて動きが渋くなります。

→新品・中古ともにみられる原因。

★使用感のあるフォークは純正ブッシュの内側にある筋のような物がフォークに影響を与えて

溝のようなキズが入ります。この溝キズがフォークを円状では無い形にしています。

溝キズと通常エリアに段差が生まれブッシュとの摩擦を増やします。

→中古に見られる原因。

 

 

 

 

 

上記の不具合の改善方法としては①②はフレーム内のバリ状の異物を削って無くしていただく。

③はフォークの段差を削って無くしていただく。

 

①②が原因でお困りの方はご連絡ください。厚みが少し薄いゴムをご用意しておりますので、

そちらをご使用いただきブッシュを装着してください。(少量しかご用意がございませんので対応出来ない場合もあります)

 

 

 

 

購入者のほとんどはこのような症状に悩まされることが無く取り付けが出来ていますが、

お困りの方がおられるのは確かです。

これらを改善するためにセカンドロッドからブッシュの仕様を少し変更するべく現在、オイレス工業様と協議中です。

効果を損なうことなく、より多くの皆様により快適にご使用いただくために努力いたします。

すでに変更後の仕様はおおよそ決定しておりますのであとは検証を行うのみの段階です。

 

次回入荷は6月上旬~中旬を予定しております。

よろしくお願いいたします。