浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。
ST-3では無くST-J1です。
何か月も前から本国の現行タイプ「ST-3」の日本販売がユーザーの中で噂になっていましたが、
5月下旬より豆魚雷さんより発売されたモデルは「STーJ1」と言う物でした。
言うならばこれは「日本限定モデル」のストライダーです。
ST-1からST-3にかけて、良い部分は残して、仕様変更に疑問を感じる部分を改良して、イイトコどりをしたモデルがST-J1なんですねぇ。
世界で一番ストライダーを売ってる豆魚雷さんが「よりよいストライダーを乗ってほしい」とか「保障の無い<並行輸入品>に乗らないで欲しい」と言う
思いからオリジナルのストライダーを作ったようです。
それでは「ST-J1」の仕様をチェックしてみましょう。
まずパッケージから違いますね。
あの満面の笑みを浮かべるアメリカンキッズのパッケージからストライダーのロゴに変更されており、パッケージに書かれている説明書きも
すべて日本語で書かれています。
もちろん説明書もわかりやすい内容を日本語で書いており、箱の一部に保障書も設けています。
並行輸入品にはありませんね。
本体の仕様変更部分は・・・
今までオプションパーツだったシートレバーが最初から装備されていますね。
当店に並んでいるストライダーの中にはST-J1では無い物も残っています。当店ではそれらの物を購入いただいた場合は
サービスでシートレバーを装備させていただきますのでご心配ありませんよ♪
そして、ST-3にはバーパットが付いていますが、ST-J1にはバーパットがありません。
なぜでしょう?
それは・・・ST-3のハンドルはこれまでの物に比べて細くなっていたようです。バーパッドはそれを隠す為につけられているのではないか考えられています。
なので、ST-J1はこれまでのハンドルを採用して、ステッカーを日本仕様の「We are STRIDER’S」に変更して、バーパットを装備しませんでした。
本体の変更点はこんな感じです。
その他の変更点は恐らく、組み立てる方に向けての変更点ですね。
ストライダーは通販で箱のまま購入する方や、箱のままお客様にお売りするお店がほとんどなので組み立てはユーザーがすることが多く、技術者が行わないケースがほとんどです。
ちなみに、当店では組み立て済みを販売しておりますので、購入した瞬間から安心してご使用いただけます。
変更点は・・・
・胴体部分からフロントフォークが外れている
・そのフロントフォークにすでにタイヤが組み付けられている
・内容が大幅に変更された説明書
ぐらいですが、これだけでけっこう組み間違いを防げます。この変更はよく考えられていますね(笑)
どうでしょう。
より楽しく、より安全で、これからより一層の盛り上がりを見せるストライダーの世界。
ST-J1モデルのデビューをキッカケに、あなたのお子様もストライダーデビューしてみませんか?
まずはご来店いただいて試乗してみてください。
皆様のご来店、こころよりお待ちしております。
商品に関するお問い合わせなどはこちらまでお気軽にどうぞ♪
TEL 072-241-7161
E-mail tomy@cycleparktomy.com