浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

今日はただの独り言です。

 

中身の無い内容なんで共感できなかったり「なんや、ストライダー話じゃないんか」と思われるかもしれませんが、今日はそんな感じです。

 

 

当店がある浜寺石津町はけっこう多国籍な地域です。

実際、お店の裏に建ってるアパートにはブラジル人やらフィリピン人やら中国人やらいっぱい住んでます。

そんな日本在住の外国人の方々がたまに私に喋りかけてきます。

 

「コノ自転車、イクラデスカ?」

 

「近クニ、ドラッグストア、アリマスカ?」

 

など、内容は様々です。

英語混じりのカタコト日本語で喋られて少し理解に苦しむこともありますが、でもまだそれぐらいなら問題ありません。

私も英単語の羅列で応戦しますので、カタコト英語でなんとか会話はなりたちます。

ですが、一番タチの悪い外国人が居ます。それは、

 

日本語、英語を一切使わず、母国語のみで喋る外国人。

 

です。

終始、母国語で押し切り、あげくに母国語の単語を連呼しながらジェスチャーをし始めます。

英語なんて使いません。ブラジルの言葉なのかフィリピンの言葉なのか全くわかりません。

しかも、そーゆータイプの外国人はだいたい3人以上で行動しますので、3人がかりで私を言葉責めします。

言っている内容がわからないので、何を伝えればいいかもわかりません。

 

「母国語連呼ジェスチャーVSカタコト日本語英語」のくだりをだいたい5分ほど繰り広げれば3人の中の一人が

「コイツたぶん、俺たちの言ってることわかってねぇんだよ。時間のムダだから行こうぜ。まったく、早く用を済ませて家で熱いシャワーを浴びてビールでも飲みたいぜ」

と言わんばかりのウンザリ&ウザそうなトーンの母国語と表情を浮かべて、それをみんなに話しかけて礼も言わずに去っていきます。

なんとも失礼千万!わかるかね、母国語しか喋れない君たち!?そして説明しよう!「失礼千万」とは・・・

 

この上なく礼儀を欠いているさま。大変失礼である様子。無礼千万。「千万」は程度がこの上なく甚だしいさまを意味する表現。

 

なのだ!!

 

そして結果的に思うことは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本に居るなら日本語で喋らんかい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うこと。

それが無理なら英語の単語の羅列でもいいから、もっと伝えようとしてほしい。今、アナタたちが生活しているこの国に対しての「歩み寄り」を見せてほしい。

日本に来て言語や文化を含め、「歩み寄り」を見せずにそのままで過ごせると思ったら大間違い。

あげく、言葉が伝わらないとわかるやいなや無言で立ち去ったりしてると、どこも誰も相手にしてもらえないよ。

教えてあげたいけど、どこの国の言葉かわかんねーから教えてあげらんねーわなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

5分話して聞き取れたの「ハンバーガー」だけだし(笑)

 

今日の夕方に来た外国人に思ったことを書いただけです。なんもオモシロくなくてスミマセンm(__)m

 

とは言え、やはり土日はストライダーのお客様は数組ご来店いただいておりました。ありがとうございました。

ficusレーシングの方、三重県からお越しの方、近いうちストライダーを始めようとお考えの方などなど。

いつも土日はストライダーのお客様で溢れかえっております。

これからもサイクルパークトミーをよろしくお願いいたします。