浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

いろいろありました。

 

今年はほぼストライダーだけで駆け抜けた1年でした。

ゼッケンプレートもいっぱい集まりました。いつも各地のゼッケンの購入をお願いしていたT氏ありがとうございました。

せっかくなんでゼッケンプレートと共に振り返ってみます。

 

 

 

 

5月20日 埼玉県にて開催の第2戦ストライダーカップ。

秩父の前に当店は兵庫のイーム「FICUS RACING」様主催の4月29日開催の

第1回WEST JAPANライダーズカップに初めてブース出店にて参加させていただきました。

私自身、ストライダーカップの存在は知っていましたがオフィシャルの大会が1年を通して全国で開催されており、

すでに第1戦が横浜赤レンガ倉庫にて3月10日に開催済みだったのは後から教えていただきました。

 

■当時の動向■

・純正スポークホイールの希少価値が高かった。

・ストライダーカスタム(ハンドル交換やスポークホイールへの交換)はユーザー自身で行うことが多かった。

 

 

 

 

 

 

 

7月8日 兵庫県にて開催の第2回WEST JAPANライダーズカップ。

開催が7月と言うこともあり、暑さと戦いながら子供たちはレースに挑んでいました。

大会の途中にBMXのフラットランドショーがあったり、参加人数が増えていたりと第1回よりも内容はバージョンアップしていました。

 

■当時の動向■

・キッドプラスが徐々に定着を始める

・カスタムが定着を始める

・店名入りのゼッケンプレートを作成していただく

 

 

 

 

 

 

7月22日 大阪府にて開催の第3戦ストライダーカップ。

過去最大級の規模で行われたオフィシャルの大会。この時、初めてオフィシャルの大会にブースを出店させていただきました。

オフィシャルの大会とあって全国各地からストライダーキッズが集まっており、関東と関西のカスタムの違いなどを目の当たりにしました。

それと共に関西エリアでのストライダー熱がスゴイことを再認識しました。

 

■当時の動向■

・キッドプラスの完全定着化

・シティジェット廃盤

・当店でロードクルーザー・ブラックジャックの販売を開始

・mixi内にてコミュ設立

 

 

 

 

8月5日 広島県にて開催の第4戦ストライダーカップ。

コースのコブが大きすぎて登れない子供たちが続出。順位が付かない状態になりました。

そんな中、確かこの大会でシオン君が「プッシュ走行」を見せたんですよね。

リュウノスケ君のそれを見た時も衝撃的でしたが、同じことが出来るキッズが居ることも衝撃的でした。

 

■当時の動向■

・チャベスカラーリム販売決定

・トミーのオリジナルパーツ生産開始(ブロックタイヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月18日 福岡県にて開催の第7戦ストライダーカップ。

STRIDER-1 SUZUKA GPの翌週に行われたこの大会、ビッグタイトルが続きますので親御様は遠征でお疲れだったと思います。

内容としてはスーパーストライダーのレースにリュウノスケ君が参加したり、スノーストライダーの展示があったり、

いろいろ楽しめた大会だったのではないでしょうか。

 

■当時の動向■

・関西エリアでの速さを追及するストライダーの増加傾向

・カスタム費用よりも遠征費用の方がかさむ現状

 

 

 

 

 

12月9日 神奈川県にて開催の最終戦ストライダーカップ。

ファイナルと言うこともありアメリカよりストライダー創設者のライアン氏も来日したこの大会。

関西の店舗にも関わらず当店が第3戦の大阪に引き続きブース出店させていただきました。

ついこの間の大会ですので振り返るほどの時間では無いですが・・・。

今やもうストライダーカスタムを行う店舗やストライダーパーツを生産するメーカーはこの記事の冒頭の頃に比べると

いろいろ出てきています。ブースを並べさせていただいた販売店様を見れば一目瞭然です。

これからストライダーカップおよび、ストライダー業界はどうなっていくのでしょうか。楽しみですね。

 

■当時の動向■

・チャベスホイールの第2期ロッドの発売

・チャベスヘッド周りのパーツ販売

・ダディラボ様の衝撃的デビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■当時の動向■

・2012年の5歳クラスを彩ったキッズたちの引退

・アリー氏の偉大さ

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ザザっと紹介しただけなのでロクに振り返れていないかもしれませんが、ただ言えることは

「2012年はストライダー激動の時代」だったと言うことです。

本当に動きが目まぐるしかったですね。

後半は全然付いていけてませんでした(苦笑)

 

 

2013年のこの業界は少し違う動きになっていくのでは無いかと考えているので、ユーザー様が喜んでいただけるような

様々なご提案が出来たらなぁと考えています。

 

 

2013年もサイクルパークトミーをどうぞよろしくお願いいたします。

本年はこのあと午後3時にて営業を終了し、新年は5日より営業を開始いたしますので、

御迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ありがとうございました!!!

良いお年を(●^o^●)