浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

お手製シート。

 

ストライダーは今の所オフシーズン(?)と言うこともあり、パーツの販売や問い合わせもシーズン中に比べると少なく

お店は平穏な空気が流れております。

そして、それは頭の中で眠っていたカスタム案を「なんやかんや」と試せるタイミングでもあります。

今日はその「なんやかんや」を朝からしています。

 

 

 

近頃の課題は「軽さ」です。

速さも大事だけど楽しさもね♪と言う方針なのであえて「眠らせていた案〜シート編〜」を実行に移しました。

 

 

 

 

 

   

純正シートがシートポストの底に付いているキャップ込みで260gです。

一通り道具も揃えて、あーでも無いとかこーでも無いと格闘すること約1時間半。

出来上がったのが・・・・・

 

 

 

 

 

こちら。

シートの色は気にしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

これを計測しましたら、なんと129g。

半分になりました。

 

 

ですが、どの事柄にも当てはまることですが軽量化が出来たと言うことは「削る」や「減らす」など既存の商品から引き算をした結果です。

したがって、軽さに伴い問題になってくるのが「安全性」や「寿命」。そして、コスト。

安全性などをクリア出来ても作成に1時間かかっていたら販売価格はいくらになるの?と言うことになりますね。

 

 

いろんな検査をして効率良く作業が出来るようになった結果、最終的にこれが販売されることなく「お蔵入り」することも考えられます。

ですが、頭の中にあるカスタム案を一つでも販売商品にできるように研究していきます。

 

 

久しぶりに「カスタム屋」っぽいことが出来てなんか嬉しいです(笑)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

追伸

祝祭日が月曜日なら基本的にお店は開いていますので、本日は営業しておりますが明日は振替休日をいただきますので

御来店やお問い合わせは水曜日かメールでの受付になりますのでご了承ください。