浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

レギュレーションについて。

 

3月31日に開催の「ストライダーエンジョイカップ 2013 青山1stステージ」の詳細が発表されました。

その中にレギュレーションとして・・・

・ストライダー以外のランニングバイクでも出場可能です。
・レースで使用するストライダーは、開催場所にて無料レンタルしています。レンタルはレース用のみ。
・ホイールはノーマルに限ります(オプションのゴムタイヤ用ノーマルスポークホイールは不可。カラーホイールは可)。

 

とあります。

 

気になる項目

「ホイールはノーマルに限ります(オプションのゴムタイヤ用ノーマルスポークホイールは不可。カラーホイールは可)。」

が 、どのレベルまでの話なのかを運営事務局に確認を取りました。

 

 

問1 車検対応の車両と言うのはどのような状態ですか?

A  基本的には購入時の状態でのランバイクになります。

 

問2 では、ハンドル周りのカスタムはNGですか?

A  ハンドルに関しましては特に制限は設けておりませんのでOKです。足回りのみ「購入時の純正状態」での対応になります。

 

問3 ストライダー以外のランバイクには購入時からスポークホイールが装備されている車両がありますがその車種に関してはどうなりますか?

A  購入時からスポークホイールが装着されている車種に関しましてはOKです。

 

問4 では、ストライダーの純正プラホイールの加工はOKですか?

A  ホイール加工はNGです。ベアリングのうち替え、穴あけ加工になどによる「ホイールの形状変化」が見られる物は全てNGです。

 

問5 「購入時の状態」とありますが、各部の注油やグリスアップ、本体の塗装や細かい部分のバリ取り等の作業は大丈夫ですか?

A  本体の塗装はOKです。注油等の「メンテナンス」の範囲内での作業はOKです。

 

 

 

以上のことを回答としていただきました。

 

 

 

そうなると最初からスポークホイールが装着されていて、フレームもアルミ素材の

「ジャイアント」のプッシュバイクが最強になるのかな?

 

 

ハンドルカスタムはOKで、ホイールカスタムはNGと言う「ストライダーのみ」が厳しい縛りを設定されているので

ストライダーVSジャイアントは少々苦戦を強いられそうですね。

と言うより4〜5歳クラスの子たちが横滑りで転倒者出ないかが心配です。

あと、ハンドルカスタムだけがOKなのが良くわかりませんね。だったらストライダーのハンドルもノーマル縛りでいいじゃんと言う印象です。

 

 

 

まぁ、基本的に初心者向けの大会として売り出していくのがエンジョイカップなので熾烈なデッドヒートは

必要ないと運営サイドの方は踏んでいるんでしょうね。

ストライダーの大会常連者の方達もレギュレーションの縛りが少々キツメなので参加を見送る可能性もありますし。

いずれにせよ、シリーズ戦の大会が今後増えて行きそうな気配なので今年もストライダーが楽しくなりそうです。