浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

タイヤ交換してみました。

 

最近、ブログをサボり気味です申しわけございません。

いろいろバタバタやってると一日すぎるのが早いです・・・(汗)

 

 

 

今日はタイヤ交換作業のお話。

画像の自転車、こちら「ジョシスワゴン」と言うブリジストンの商品です。

ボバイクのチャイルドシートまで付いていますが実はこれウチの奥さんの愛車です。

 

休日は時々、私がこれに息子を乗せてフラーっと街を徘徊しています。

その時も感じていましたが、どうも負荷がムダにかかっている様子。

重いと言うか、なんというか・・・。

 

 

 

 

それもそのはず、ジョシスワゴンの純正装備のタイヤはこんな感じ。ゴツゴツしています。

ある日、奥さんが息子を連れて公園で遊んでいると、公園に居た知らない男の子がこのタイヤを見ながら

「この自転車は雪山を走る用のヤツなん?」

と奥さんに問うたそうです。

子供は正直です。

 

 

 

私が乗っても奥さんが乗っても

なるべく快適に、安全に、見た目も悪くならないように、

と選んだタイヤが・・・こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、シュワルベのビッグアップルです。

ストライダーのカスタム経験者ならお馴染みのタイヤですね。

私も12インチ以上のビッグアップルは初めて見ます(笑)

これ、良く見ると・・・

 

 

 

 

 

同じビッグアップルでも右と左とでパターンが違うんですね。

実は左が20インチ、右が18インチ。

ジョシスワゴンは前が20インチ、後ろが18インチなので、この2本を注文したのですが

20インチ以上は左のパターン、16インチ以下は右のパターンになるそうな。

前も後ろも揃えたい所でしたがジョシスだから仕方ないね。

 

 

 

 

 

  

そして、サクサクっと前後交換してみました。

リフレクターのラインがアクセントになってgood♪(と思うのは自分だけ)

 

 

そして、肝心の乗り心地は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、非常に良い感じヽ(^。^)ノ

あきらかにスムーズに進みますし、ビッグアップル特有のフワフワ感が乗り手にやさしい♪

ジョジスやビッケ等のゴツめのタイヤが装備されている自転車に乗られている方にとってはリアルに良いカスタムかも・・・。

今回使用した「ビッグアップル」の他にもシュワルベからは小径車には「ビッグベン」や「ビッグアップルプラス」、

ビーチクルーザーなどにチャイルドシートを付けて使用されている方には「ファットフランク」がオススメです。

 

 

 

自転車もストライダーもサイクルパークトミーにお任せです♪