浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

弊害あり。だがしかし、

 

最近、いわゆる「ハブ替えホイール」を装着するお子様が増えています。

 

奈良県の「自転車屋ビッちゃん」様や、愛知県の「フリーク」様

当店も「トミークラシック」と言うハブ替えホイールを販売しております。

 

 

そんなハブ替えホイールをお使いのアナタ。

一度、お子様の「くるぶし」あたりをチェックしてみてください。

擦れたようなキズが出来ていませんか?

あるいは最近、お子様が

「足が痛いから乗りたくない」

なんて言っていませんか?

 

 

 

 

その原因はホイールをフレームに固定する

「スキュワー」

にあります。

この部分が蹴り足の内側に擦れてキズになっている事案が増えているそうです。

この問題を解消できる商品があるのをご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

   

それが、自転車屋ビッちゃん様で販売中の

「EPアダプター」です。

限りなく突起を無くし、くるぶしにキズを付けること無く足を後ろに蹴りだせるように作られています。

非常によく考え込まれていて「なんで自分がこれを思いつかなかったのか」と少し悔しいぐらいです(笑)

 

いわゆるスキュワーを使用するホイール全てに対応しており、

ジュラルミンタイプと樹脂タイプの2種類が販売中です。

(画像はジュラルミンタイプ ¥4980)

 

 

店主いわく

「樹脂の方は軽量化を望めるが、強度やパーツの寿命などの問題があるので使用する場合は販売時の取扱い説明を守って使ってほしい」とのこと。

よりレーシーな「樹脂タイプ」を選ぶか、安定して使える「ジュラルミンタイプ」を選ぶかが迷う所です。

詳しい販売価格など使用上の注意などは自転車屋ビッちゃん様へどうぞ。

 

 

 

とは言え、ハブ替えホイールでない方からもくるぶしのキズの話はあがっておりますので、

今後はそちらのフォローも出来るようなパーツが出ると良いですね。

「出るとイイですね」じゃなくて、トミーが作れよって声もあがりそうですが・・・頑張ります。

 

 

 

お困りの方はどうぞご検討ください。

 

 

 

 

 

自転車屋ビッちゃん様

http://bicycle-shop-vit.blogspot.jp/

 

フリーク様

http://www.me.ccnw.ne.jp/books-bicycle/index.html