浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

ストライダープロについて。

 

当店にもストライダープロが入荷して、出荷作業と共にいろいろカスタムについて考察しております。

新規でストライダープロを購入される方もおられるかと思いますが、従来のストライダーから乗り換える方も多いと思います。

その際、気になるのが

「現在、使っているパーツが載せ替えられるのか?」

だと、思います。

 

 

結果的に言うと

「ほぼ出来ません」

です。

正確には

「何かしらの加工・パーツ交換等が無いと出来ません」

ですね。

 

 

では、主なカスタム箇所をポイントに分けて見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、シート。

こちらは従来通りの太さ22.2mmなのでそのまま載せ替え可能です。

お手元にストライダープロが来たらすかさず交換しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

   

次にハンドル。

純正ハンドルを差し込むこの「穴」の大きさが少し小さくなっています。

純正ハンドルにも20.8の文字が・・・。

内径は小さくなっているのですが、外径は従来と変わらないのでアヘッドタイプは使用するパーツで取り付けは可能です。

スレッドタイプのステムに関しては加工が必要になります。

ここのアダプターが間に合っていないんですよねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

   

最後にホイール。

ボルトを締めこむ部分のフレームに少し厚みが出ています。

ボルトナット式のホイールですと問題無く装着出来ますが、スキュワータイプのホイールの場合

ハブ内を通るシャフトの長さが現在お使いの物ではフレームの厚みにより足りなくなります。ですので、数ミリ長くなったシャフトが必要になります。

あと、ホイールをはめ込む時も従来のストライダーより少しキツくなっています。

 

 

 

 

 

気になるカスタムポイントをご紹介してみました。

現在、円滑にカスタムパーツを載せ替えする為のパーツを製作中で、

来週中にサンプル画像を出せたらなぁと思っています。

 

 

とりあえずホイールは長いシャフトでクリア出来ますし、ハンドルに関してもスレッドタイプをお使いの方はひとまず

従来のストライダーのフロントフォークをストライダープロに差し込んで「ストライダーセミプロ」みたいな状態で

ご使用いただくのもアリなんじゃないでしょうか(笑)

 

この他、ストライダープロのカスタムについて気になるところがございましたらお気軽にお問合せください。

tomy@cycleparktomy.com

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

独り言・・・

「ストライダープロ」は恐らく略して「プロ」と呼ぶことになると思うけど、今までのストライダーは何て呼んだらいいんやろう?

「プロ」に対して「アマ」?それとも「ノーマル」?でも「ノーマル」って呼んだらカスタムしていないストライダープロを

「ノーマルのプロ」って説明した時におかしくなるよな・・・。とりあえず「普通のヤツ」でいいか。そんなん、誰も気にして無いわね。