浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

ファットバイク内装3段化。

 

レインボープロダクツより発売中の

「ブロンクス ファットバイク」

メーカー様が力を入れていることもあってか大好評だそうです。

当店のある大阪でも大阪市内や岸和田方面では順調に売れ行きを伸ばしているそうですよ。

 

 

 

サイクルパークトミーでは当店がある地元の堺でもブームの火をつけるべく

独自カスタムの「内装3段変速化」に着手しました。

 

 

 

 

   

ビーチクルーザーのメーカー「レインボープロダクツ」から出ている車両なので

あえてコースターブレーキの内装ハブを使用してホイールを組み替えました。

ローラーブレーキの内装ハブでも可能ですが、ブレーキワイヤーが増えるのでワイヤーの取り回しを考える必要がありますね。

 

 

 

 

もちろんスンナリ組み替え出来るわけは無く、いろいろやりました。

リムに新たなニップルを通す為の穴を開け直したり、

チェーンラインを保持する為にギリギリのラインでホイールのオフセット組みをやったり、

そして一番やっかいな問題はハブの幅!!

フレームのエンドとシマノの内装ハブでは幅が違いすぎる!!どうにもこうにも行かない!

仕方ないので・・・・

 

 

 

 

   

継ぎ手を使いボルトを延長!!

しかもこの継手、知り合いの職人の方にサイズピッタリで作成していただいたワンオフパーツ。

いつもややこしいパーツ作らせてごめんなさい、そしてありがとうございます。

さらにブレーキアームもなるべく曲げたり、切ったりをしたくないのでコの字型のステーでフレームと固定。

 

 

 

 

そしてそして細かい所ですが、リムに新たにニップルの穴を開けたと言うことは既存のニップル穴が残ります。

これをどう塞ぐのか・・・トミーはこれで塞ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

ハイこれ!!

100円均一で売っているキラキラデコシールw

これでリムの内側から穴を塞げばさりげなく輝きを放ちます。そして、塞ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで3段変速化は出来ましたが、それ以外のカスタムがまだ出来ていないこの車両。

次は何をどうしてやろうか・・・。気にいったら自分で乗ってやろか・・・。

カスタムの妄想は膨らみます。

 

 

 

 

 

 

サイクルパークトミーではファットバイクのカスタムを応援します。

カスタムの御相談がございましたらお気軽にお問合せ下さいね。

全国発送も可能です!!よろしくお願いいたします。

tomy@cycleparktomy.com

 

 

 

 

 

 

 

追伸

3段変速化もお気軽にご相談ください。