浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。
FIXFIT入荷しました。

 

ストライダーレースおよびお子様のスポーツ時に最適なキッズ用インナー

「FIXFIT(フィックスフィット)」

が入荷いたしました。

伸縮素材のタイツのような物でいわゆる<コンプレッションインナー>や<加圧インナー>と言われたりしています。

 

 

そもそも<コンプレッションインナー>って何?

と思われる方も多いと思います。

コンプレッションインナーとは適度な加圧で体を包み込み必要な運動機能を引き出すことが出来るスポーツウェアです。

着用することで疲労軽減、集中力・スタミナの向上などの効果が期待できます。

 

 

 

 

今回、新しく作られた「FIXFIT」のキッズモデルは様々なことを兼ね備えています。

■キッズ用インナーとしての開発■

お子様がご使用になられますので成長の妨げにならないように、過度な締め付けは行わず適度に加圧するサイジングで作成しております。

 

 

 

■発汗への対応■

繊維の中に練り込まれた特殊なパウダーが発汗に反応して温度・湿度をコントロールしてくれますので

状況に応じて発熱と放熱を繰り返します。

☆発熱→運動初期に発汗された汗(湿気)を吸収して発熱した素材が、体を温めより運動のしやすい環境を作ります。

☆放熱→運動中に発汗量が多くなると素材は積極的に湿度を放出して、気化熱の作用から冷却を行いより快適に運動を続けることが出来ます。

 

 

 

■制菌・制電・消臭効果■

運動時の発汗による「汗のニオイ」などを抑える制菌・消臭効果や、冬場によくおこるパチパチとした静電気などを抑える効果も

ある特殊素材ですので、ストレスの少ない状態で使用が可能です。

 

 

 

■キネシオカット■

FIXFITにはキネシオロジー理論に基づいた<キネシオカット>と呼ばれる特殊裁断が施されており、

これが運動に必要な効果を生み出します。着用時における肘の位置や膝の位置を「着用手引き」に沿って着用いただけますと

キネシオカットの効果を発揮できるようになります。

 

 

 

  

■サイズ■

90cm~110cmのフリーサイズですので2歳クラスをはじめ、オープンクラスまで

幅広い年齢層にご着用いただけます。

※着用になられる年齢によって丈の長さが変わりますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

では、効果のほどはいかがなものか。

実際にメーカーが行ったテストのデータがありますのでご紹介。

 

 

<テスト内容>

スタートゲートを使用し、停止状態から直線30mのタイムを計測。
FIXFITと従来使用していた他メーカーのインナーウェアをそれぞれ着用し、
各10本のタイム(1/10秒単位)を計測し、平均値を比較する。

 

 

 

<テスト結果>(テスト前の自己ベスト5.9)

従来品(6.0 5.8 6.3 6.4 6.0 6.4 6.2 5.9 6.2 6.4)
10本平均 6.16秒
FIXFIT(5.9 5.4 6.0 6.0 5.6 5.8 5.6 5.6 5.9 5.7)
10本平均 5.75秒

 

 

 

モニターを担当した方の評価をとりまとめると、

「走り方を見る限りではフォームに大きな変化はなく、タイムが上がった理由がFIXFITの効果による物かは

明確ではありません。ですが、大幅にタイムが向上し自己ベストを上回っていることから着用によるメリットはあるのではないかと考えます。」

とのことでした。

やはり効果は出ているのではないかと思います。

あと、タイツのお尻の部分にはパッドが入っているのでシートの圧迫感が軽減できます。

 

 

 

価格はトップスが¥6500、ボトムが¥8800になります。

 

 

 

店頭には手に取ってみていただけるサンプルもご用意(試着も可能です)しておりますので、

是非、ご来店いただき実物をご確認くださいませ。