浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

2014年の出来事いろいろ。

 

もうすぐ2014年も終わります。

今年は昨年に増して変化が大きかった年でした。

始まった物、終わった物、いろいろです。

そんな2014年を振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4265

1月。

ブロンクスの販売を強化して、カスタム面のメニューも強化。

13ROCKのブログにも紹介していただき、お付き合いが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4359

2月。

トミー・ミニシートのクッション組み込みプランがスタート。

現在もコンスタントにミニシートのクッション・角度付け・幅狭などのオプションを加えたシートが売れています。

バギクロディスクの通称トミークロスの依頼があったので着手しましたね。

ブロンクスも内装3段カスタムがスタート。

我ながら会心のカスタムだなぁと思いました。そりゃ僕だけの発想じゃないからね。

いろんな人の意見や技術を参考に作り上げましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4419

3月。

ビッグアップルのモデルチェンジ、増税によるバギクロとストライダーの値上げがありましたね。

あと、マイクロキャップのスポークホイール用の試作が完成しました。

更に、この時ぐらいにタイヤプリントのカスタムも行い、ブロンクスの販促で当店でPVを作りました。

次に作るならちゃんとした良いカメラで撮影したいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4513

4月。

NINJAベアリングによるホイールのアップグレード。

マイクロキャップシリーズが勢ぞろい、ロングアダプターの登場。

実用的なカスタムパーツを紹介していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4563

5月。

この月はブロンクスやその他の自転車にチャイルドシートを付けるカスタム依頼が多かったですね。

トミーグライド/レインボー(レインボーのビーチクルーザーにギリギリのサイズのタイヤを前後に履かせているカスタム車)の販売も開始。

RCSにビッちゃんさんと並んで出店もしました。初めて2日続けて出店しました。疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4622

6月。

G-FORMプロテクターの紹介や、この時あたりからトミークラシックのモデルチェンジのアナウンスをしましたね。

自転車用の砲弾ライトのカラーレンズverも販売開始しました。20インチブロンクスのアナウンスも6月でした。

そして、当店製作のブロンクスを夏の代表的なロックフェス「京都大作戦」にて展示していただきました。

この時ぐらいからのお付き合いの「カムレード」様、来年も面白い依頼お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4739

7月。

6月に紹介したG-FORM。衝撃の「輸入元が取り扱いを辞める」事態に。

良い商品と思ったのに残念です。

この時から一気にブロンクスの塗装、変速組みこみ、タイヤプリントのカスタムが増えだします。

ノーマル車やちょいカスタム車がぼちぼち増えだして「人とは違ったカスタムを!」と考えている方からの依頼が多かったです。

ブロンクスの兄弟車「エクストリーム」の販売も開始。

6月に作った総迷彩柄のブロンクスが若手注目バンド「グッドモーニングアメリカ」のボーカル金廣さんの車輌だったことも情報解禁できました。

依頼をもらう前からPVを店内で流していたので嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4867

8月。

ウチも良い感じのウェアが欲しかったのでFIXFITの販売開始は個人的に嬉しかったですが、

皆様からは「少し高いね、値段」との意見を頂戴しておりました。価格、なんとかならんもんかねぇ。

オープンクラス向けのレイバックシートポストのサンプル画像もアップしましたが。諸事情によりまだ入荷はありません。

ブロンクスは20インチの入荷が始まり、販売・問い合わせともにすごい量でした。

それに伴ったチャイルドシートの取り付けカスタムや細かなパーツのカスタムもご提案しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/4964

9月。

ストライダーのワールドカップがありましたね。

トミークラシック着用者も優勝および表彰台に上りました。

来年も着用者が上ってほしいですね。

ブロンクス関連もカラータイヤの入荷やホイールへのカッティングシート貼り付け、カラースポークへの入れ替え、

砲弾ライトの塗装などいろいろ忙しくさせていただきました。

ブロンクス20にイエップのチャイルドシートの取り付けも行いました。

そして、この時ぐらいから「トミーのブログ・FBがブロンクスばっかり」と言う声が大きくなりすぎて僕の耳にも到達しました。

来年はバランスよくアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/5124

10月。

トミークラシックのモデルチェンジに伴いサンプルハブが到着。

良いなぁと思ったのに結局、年内は入荷できませんでした・・・すみません。

ブロンクスは24インチの入荷があったり、20インチ用のワンオフフェンダーの製作や塗装が相次ぎましたね。

当店の取り扱い自転車に「アロハロコ」が増えたのも10月でした。

ブロンクスとストライダーの印象はいろんな人に持ってもらってますが、

「おしゃれチャイルドシート×おしゃれ自転車」のご提案の来年は力を入れていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://cycleparktomy.sakura.ne.jp/archives/5310

11月。

NINJAオイルにハイエンドモデルが出ましたね。あと、AMEグリップをレギュラーで取り扱い開始しました。

けっこうAME使っている人、多いですもんね。

あと、ストライダーのクリスマスキャンペーンが始まりましたね。

今回の目玉販促商品はネックウォーマーでしょうね。これは今後デザインを変更してレギュラー販売もあるとのこと。

意外と使えるから値段によっては別バージョンも欲しいかも。

自転車関連で言うと、ブロンクスTRの入荷、バーバリアンズ改めレインボーモンスターズの入荷、

ビーチクルーザーへのイエップ取り付けなどがありました。

あと、息子の七五三ね。めでたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、12月。

ファンミーティングが出来たことは嬉しかったですね。

でも、次は気候の良い日にしたいですね。

画像は12月に撮った気に入っている画像のうちの1枚です。

ブログ、全然関係ないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで小さな発表。

2015年もストライダーレースは加熱が予想されます。

今年お客様からは・・・

 

「トミーのチームは出来ないの?」とか

「ウチもエントリーの時、チーム名のあとに○○トミーみたいなのつけて良い?」などのお声や、更には

「別に何もいらないから勝手にトミーってつけても良い?世話なってるから宣伝するよ」と言った

嬉しい言葉もいただいておりました。

 

そして

「トミーさんのパーツつけてトロフィーやっと取れました!」と言ってトロフィーをお店までご持参してくださったり

「ウチの子がトミーさんに見せたいって言うから持ってきました!!」

と言ってそれだけの為に違う大会会場までトロフーを持って見せにきてくださいました。

 

本当にありがたいことだと思いました。

そこで、来年はこれらを加味したうえでの

「サポートシステム」

をご提案出来ればと思っております。

詳細はまた後日。

 

まぁ、サポートって言ってもそんなたいそうな物ではありませんけどね。

基準も私のすることなんでいつも通り「ゆるっとした」物ですよ(笑)

でもこのシステムで少しでも「よーし!表彰台、目指すぞ!」と言うモチベーションを高めてくれる人が増えて、

うちの商品を使ってくださっている方への還元が出来ればと考えております。

 

気になる人は2015年のトミーブログをチェックしてください。

お客様あってのサイクルパークトミーです。

2015年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

さらば、2014年。

おいでませ、2015年。