NEWトミークラシックとは・・・。

 

トミークラシックがNEWタイプになって数か月。

以前までのトミークラシックとNEWバージョンがどう違うかをご説明いたします。

(遅くなってすみません・・・。)

 

 

 

 

 

  

気になる重量。

ホイールとして完成させて315g、スキュワーが1本30gです。

以前のモデルはアメリカンクラシックの「MICRO58」のハブを使用していたのでハブ単体で58gでした。

NEWハブ単体では85gなので少し重くなっております。

ですが、重量増を補う仕様変更が施されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはベアリング。

シルバーの物が旧タイプのベアリング、黒い方がNEWタイプのベアリングです。

MICRO58の物より少し大きくなっております。

大きくなり旧モデルの弱点だった「ベアリングの耐久度」も向上しております。

 

 

 

 

 

 

   

次に「防塵性」です。

旧タイプはベアリングが少し露出されており砂が挟まりやすく、水も侵入しやすいようになっていました。

ですが、NEWタイプはベアリングをすべて覆い隠すデザインになっており旧タイプに比べて

大幅に砂や水の侵入を防げるようになっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、メンテナンス性に関しましても旧タイプよりも簡単になっております。

トミークラウン同様、ハブの両端部が工具無しでも外せるようになっておりますので

ベアリングとハブ端部の隙間に入る砂や水の除去が日常的かつ手軽に行えます。

 

 

 

 

 

 

そしてもちろん、旧タイプのトミークラシックで行っていた

「NINJA製ベアリング」でのアップグレードプランも

急ピッチで準備しております。

 

 

 

 

 

 

旧タイプでのアップグレードプランではNINJAで販売されているベアリング「そのまま」の状態のベアリングを当店で少し加工して

ハブに組み込んでいましたが、やはりもともとはスケボーに使う状態のベアリングなので少しの加工でストライダーに

使用するにはいろいろ問題が出ておりました。

ですので今回のNEWタイプの為にストライダー専用に仕様を変更してベアリングを別注。

 

「サイクルパークトミー×NINJA」

 

のダブルネームでNEWトミークラシック専用セラミックベアリングを作成しておりますので

今しばらくお待ちくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

更にNEWトミークラシックのベアリングアップグレードをご自宅でも行えるように

「TOMYオリジナルメンテキット」&「TOMY×NINJA オリジナルベアリング」

も発売予定!!

 

 

 

 

旧タイプの時によくお問い合わせで

「自宅でハブをバラしたいのですがどうすれば良いですか?工具は何が必要ですか?」

「ベアリングのみの販売はありますか?NINJAで買うと4個だけで良いのに8個セットなので・・・」

「ベアリング交換をしてもらう為にホイールを送ると、その間に練習が出来なくなるので・・・」

と言うものが多かったので、NEWタイプではご家庭でカスタムパパさんが定期的にメンテを行ったり、

アップグレードを即日で行うための対策を考慮しております。

 

 

 

 

 

トミークラシック、旧タイプと変わらず

¥25800(スキュワー・リムテープ付き・1台分)

にて販売中です。

 

よろしくお願いいたします。