浜寺石津町の自転車屋さん サイクルパークトミーです。

みなさん、ストライダーって知ってます?

 

2歳ぐらいから乗れる自転車なんですが、これ実はペダル、チェーン、ブレーキワイヤーなどは付いていません。

ようするに「またがる→地面を蹴る→前に進む」と言うだけなんです♪・・・・何の意味があるのって?

 

 

      

これ、乗って遊んで楽しいだけじゃなくて、補助輪なしの自転車にステップアップする為のトレーニングバイクでもあるんです(^u^)

補助輪がある自転車を乗り続け、慣れてきたら補助輪を外して公園でパパとコマ無し自転車の練習♪♪ってのも、もちろんイイと思います。

 

ですが、二輪車が曲がる時はハンドルを切るだけではなく、体重移動もないと曲がれません。

ストライダーはこの体重移動を遊びながら自然に身に付けることができ、コマ無し自転車を乗るときに必要なバランス感覚を育てます。

 

このストライダーの最大の特徴はペダル、チェーン、ブレーキワイヤーが無いこと。それは「ブレーキ」も付いていないと言うこと。

 

 

いやいや、ブレーキ無しの自転車に乗って捕まってる大人が居てたやん!つーか、ブレーキ無しとか子供に乗せられへんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

と、お考えの方もおられると思いますが、ご安心を。

   

ストライダーは「自分の足で地面を蹴って前に進み、自分の足で踏ん張って止まる」と言う操作方法なのですが、

2〜3歳の子供さんでは握力もあまり強くありませんし、とっさのブレーキ操作は難しいんです。

とっさの時、大人なら思いっきりブレーキを握ったり、パッと自転車から降りたり出来ますが、子供は急に止まりたい時には本能的に地面に足を押し付けるものです。

子供さんにとって「本能的な動作」で止まれるということが重要なのです。

とは言うものの「ブレーキは無いとダメ!」と言う方の為に、オプションで専用ブレーキも取り付けが出来ます。

 

   

ストライダーは低重心・超軽量です。軽いのでお子様でもしっかり止まれ、低いのでバランスを崩した時にはすぐに足を付いて転倒を防ぎます。

三輪車の平均重量が5〜6kg、幼児用自転車が9kg〜12kgに対し、ストライダーは約3

軽いのでお子様自身で持ち運びも可能です♪出かける時に車やベビーカーに載せたりすることもカンタンになりますねヽ(^。^)ノ

そして、タイヤはEVA ポリマー製タイヤを使用しており、空気をいれる必要がありません!

 

 

そんなストライダー、当店でも扱いたいなぁって思っています。

基本的に当店の商品は「ウチの奥さんに使わせたい」とか「ウチの子供に使わせたい」とか、もちろん自分が使いたいも含まれますが、

そうゆう商品を揃えています。だから、ウチの子がもう少し大きくなったらストライダーは使わせます(笑)

今、メーカーさんに問い合わせ中ですので、入荷が決まり次第ブログでお伝えしますね(●^o^●)

ちなみに・・・

 

 

 

      

ストライダーをカスタムするのが流行りだそうで、当店での販売が決まればカスタムも承ろうと考えておりますよ♪